社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

10年以上愛した星組を裏切りJGC修行を決意したワケ(2017年)

 

はじめに

 

はじめまして。旅行好きの社畜ライターです。

 

2017年に日本航空JAL)の上級会員資格JCGの取得を目指して修行、解脱しました。

修行の情報収集でブログがかなり役に立ち、海外発券など学べることが大きく、本来大好きな旅行に生かすことができたので、自分の経験も役に立つかもしれないと思い、書き留めることにしました。よろしくお願いします。

 

 

もともとは・・・

 

振り返ると、10年ちょい前の学生時代にトルコ・ギリシャをひとり旅してから、海外旅行が好きになって今に至ります。

トルコ・ギリシャ旅はトルコ航空利用、翌月には別旅行でタイ国際航空を利用しカンボジアに行くスケジュールでした。

 

どこでマイルをためるか・・・

この条件だと、星組の盟主・ルフトハンザドイツ(LH)のマイレージプログラム「Miles&More」の一択ですよね(確かTKとNHは当時提携していなかった)。

 

以来、日本国内では少数派のルフトハンザドイツMiles&More愛用者になりました。

f:id:masgomi:20180602180347j:plain

↑10年以上使ってボロボロのカード

 

確か当時は飛行機乗るとだいたい100%か70%くらいのマイル獲得ができて、日系航空会社は細かくて安いチケットだと50%とか30%みたいに厳しかった覚えがあって選択は間違いじゃないと思ってました。

 

クレジットカードも作りました↓

f:id:masgomi:20180602180903j:plain

これは新しく最近届いたので年季入ってません。

 

何も考えずに適当に入ったんですけど、

  • 年会費5000円
  • 100円利用で1マイル(マイル還元率1%
  • カードの利用があればマイル有効期限が無期限

ってカードでした。

 

今思うと、マイル還元率も日系航空会社のカード(JALは通常0.5%)よりいいし、年会費も安い!

何より、日系航空会社だと最上級クラスのステータスじゃないとできないマイル有効期限が無期限になるってのが1番素敵!

 

この無期限が良くも悪くも作用してJGC修行に走るわけですが・・・

 

とりあえずその後の学生時代の旅行

バルセロナクロアチア地中海横断卒業旅行(LH利用)

・エジプト(まだスターアライアンスLHと提携していたカタール航空

・紛争していたプレアビヒア旅行(TG利用)

 

就職して社畜ライターになっても短い休みで

死海に浮いて身を清めエルサレムで厄払いのイスラエル紀行(TK利用)2009年

・いい音を求めてインド・ムンバイのクラブへ弾丸旅行(NH利用)2011年

イスタンブール夜遊びとパムッカレ(TK利用)2013年

 

って感じにザクザクとマイルをためていきました。

クレジットカードもメインカードとして利用し、経費の立て替えなんかでもザクザクと貯まります。

 

 

 

そうして、2014年までの6~7年で20万マイルくらい貯まりました。

 

 

しかーし!

特典航空券をゲットするのを楽しみにマイルをためているのに、

全然使えないという状況を少しずつ実感するようになったんです。

 

2013年トルコ旅行(特典空きがなくTK有償発券)

2014年スリランカ旅行(特典空きがなくスリランカ航空・UL有償発券)

2015年メキシコ・カンクンダイビング(特典でアメリカン航空・AA有償発券)

2016年パラオダイビング(もちろん特典空席なしユナイテッド航空UA有償発券)

 

このほか休みのたびにタイとかインドネシアとか欧州、キューバと問い合わせてみたんですけど、特典航空券を取れたためしがない!

 

20万マイルもあればエコノミーならどこでも行ける

ビジネスで南米往復だってできる

・・・でも、空きがない。

 

しかも、いちいちコールセンターに電話して調べてもらって発券しなきゃいけなかった。

 

空港の3レターコードを調べて伝えて空席状況見てもをらう

残念ですがエコノミー・ビジネスとも満席です

目的地を変えて空席状況を調べてもらう

行きは大丈夫ですけど、帰りは空席ありません

なら出発空港を変えて・・・

 

ってなやりとりを延々繰り返しても成果がないわけですよ。

時間が無駄になり、疲れがたまるだけです。

 

※今はアプリなんかからネットで空席照会と発券ができるようになって、かなり使えるようになりました。今年はTGビジネスクラスプーケット往復発券してシミラン諸島ダイビングしてきました!

 

なので、

16~17年に節約のためと、25000マイルという悪いレートで国内線往復したり、ホテルの宿泊代に充てたりと、今思えばかなりもったいない使い方をしていました。

 

 

マイルはあっても使えなきゃ意味がない!

 

 

そう心の中で叫び、やさぐれていた時期

 

多分、「マイル 使えない」とかグーグル先生に入力してたんだと思います。

 

上級会員のシステムとJGCSFCといった半永久に資格を保持できるシステムをネットで初めて知って雷に打たれた気持ちになりました。

上級会員になればマイルが少しでも使いやすくなるかもしれない!

 

2017年3月、運命の出会いでした。