社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【JGC修行2017解脱】2018年にSFC修行します!とならなかったワケ

 こんにちは、ライターオカマイラーです。

 本日は、2017年末にJGC修行を解脱し、2018年はどんな旅行をしようか、ステータス修行をするべきかを色々考えたことをまとめます。2018年の方針も!

 

JMBサファイアと平JGCの違い

 まずは己の状況を知らなければ、2018年の方針も決まりません。ということで、今のライターオカマイラーのステータスは

 JGCサファイア

 JGC会員+JMBサファイアということです。JGC会員に期限はありませんが、JMBサファイアの有効期限は2019年3月まで。つまり、それ以降は平JGCになるわけです。約1年間はJGCサファイアだけど、何もしなければ2019年4月からは単なるJGC会員。緑のカードが届くみたいです。

 

 

 じゃぁ、JMBサファイアと平JGCって何が違うの?

 

 受託手荷物の優先扱いやラウンジ利用といった主なサービスはほとんど一緒。

 1番の違いはボーナスマイルです。

  • JMBサファイア=フライトマイルの105%
  • JGC=フライトマイルの35%

 ちなみに、JMBクリスタルは55%です。

 サファイアのフライトマイル約2倍って破壊力はんぱないですね!

f:id:masgomi:20180605005310j:plain

 

他社修行かJAL修行継続か

 

SFC含め他社修行×

 ANASFC修行僧の方で、解脱した翌年に飛行機に乗れない寂しさからJGCダブルホルダー目指す人多いですよね。そうゆうブログよく読みますw 確かにスターアライアンスワンワールドで両方上級会員だと、世界中どこでも行けるし、ほとんどのエアラインで快適に旅ができるので素敵だと思います。

 ただ、JGC解脱者に限ればボーナスマイル105%サファイアステータスが生きているわけで、翌年にSFC修行しちゃうのはもったいない!

 それに2年連続でキツイ思いするのは無理って思いもあります。飛行機乗ること自体が好きで好きでたまらない人ならいいですけど、ライターオカマイラーは禁煙を強いられる飛行機で少しでも早く空港の外に出たいとか、特典航空券とりやすくしたいって動機でJGC修行を決意したわけですから、もうつらい思いはしたくないです。

 

JAL修行継続でJGP目指してみる?

 これはどうしようか迷いましたよね。だって、JGCJGCプレミアってかなりの違いがあって、よりJMBダイヤモンドに近いですから。

  • ファーストクラスラウンジの利用(国際線)
  • ダイヤモンド・プレミアラウンジの利用(国内線)
  • ダイヤモンド・JGP専用保安検査場の利用
  • ワンワールドエメラルド

 JGC修行に+30000FOPでJGPです。お好きな1カ月国内線FOP2倍キャンペーンも使えるし30000FOPだけって考えるとイケそうですけど、その前にサファイアの50000FOPを達成しなければなりません。合計80000FOPって考えると、2017年の駆け込み沖縄単純往復修行のような不本意なことをまたしてしまいそうで却下です。

 2018年、何が何でも達成するぞ!という気持ちでの修行はいたしません!

 

スカイチームは?

 スカイチームは金さえ払えば上級会員になれますw

 デルタ航空の「デルタスカイマイル・アメックスゴールドカード」を持っていればゴールドメダリオン資格が得られます。年会費は26,000円。そこまで価値があるのか考える。スカイチームの主な航空会社は

 まぁそこそこ行きたいとこ就航してる会社がある。でも、デルタは成田パラオ路線撤退して意味ないし、バリはマレーシア乗り継ぎできるし、メキシコもアメリカン航空使えばいいやって。中近東のネットワーク弱いし、何よりナッツリターンの大韓航空、小牧の飛行場で大事故起こしたチャイナエアラインEU乗り入れ禁止だったガルーダ、大西洋に落ちたエアフラと最恐のメンツ。

 あまり使いたくないですね。って、JALも事故やってますし、マレーシア航空もやばい時期あってワンワールドが安心かっていうとそうじゃないですね。

 とりあえず、金で買える上級会員資格なら急がなくてもいいかなと思いました。万が一、デルタがパラオ路線復活してパラオにダイビングしに行く時に申し込めばいいと思います。

 

2018年何したい?

 

◎やっぱり海外旅行したい!

 沖縄単純往復修行に4日間と20数万円をつぎ込みました。同じ金があればどこか海外行けるって後悔半分、あきらめ半分でした。2018年は不本意な旅行はしません!

 んで、どこ行きたいかと考えると、東南アジアか中東でダイビングか、山系を攻めてみるのもあり。ライターオカマイラーはダイビングダイビング言っていますけど、実は富士山とか富山の立山に登ったりしてて、陸(山)の活動もします。世界史が好きで、昔は世界遺産とか歴史的建造物も見たりしてました。そうゆう感覚を取り戻すものいいかなと。

 

◎海外発券でお得に旅したい!

◎中長距離ビジネスクラスを体験したい!

 JGCの修行ブログの搭乗記見てて、ビジネスクラスに乗りたいって思いが強くなったんです。ビジネスに乗ること自体を目的にするのは違うけど、移動手段が楽しめて快適だったら絶対に旅の満足度は上ると思うんです。

 ライターオカマイラーは2011年にインド・ムンバイからの復路のANA便でビジネスを初体験しました。自腹で購入したはずはなく、インボラってやつです(笑)コースで出てくる機内食を食べた後は、快適すぎて爆睡してしまい、朝食を逃した覚えがあります。

 美味しい酒を飲みつつ、機内食も楽しみにし、映画みたり気持ちよく寝たりして体力温存すれば、旅先ですぐに楽しめると思います。

 ただ、修行記・旅行記を見ていると、だいたい特典航空券か海外発券の格安ビジネスクラス、セールのビジネスクラスがほとんど。やっぱり普通に買える人は庶民じゃないですよねw

 せっかくなので、海外発券を活用して中長距離ビジネスクラスで旅行しようと決めました!

 

◎ボーナスマイル105%を活用する!

 2018年はサファイアステータスなので、JALアメリカン航空はボーナスマイル105%、ブリティッシュ・エアウェイズは100%、イベリア航空は50%の特典があります。19年はサファイア継続しているか分からないので、この1年でなるべく加算率の高い予約クラスで旅行してザクザクとマイルを稼ぎたいと思います。

 

で、結局どうするの?

 

ステータス修行はいたしません!

でも

海外発券で割安なJALビジネスクラスを活用した旅行でマイル修行はします!

 

マイル修行するなら目標というか、あこがれも記しておきます。

15万マイル→エミレーツ航空ファーストクラス

 

 2017年末時点の保有マイル数は22209マイル。かなり遠い道のりで1年での達成は無理ですが、少しでも近づけたいと思います。

 マイル積算率の高い予約クラスを購入するということは、JGC修行にも通じるので参考にもなればと思います。

 

 詳しい発券方法とか旅行記はおいおい紹介していきますね。