社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【海外発券】日本発券の半額以下!? JALビジネスクラス米国行き航空券(KUL発)

 こんにちは、ゴールデンウィーク(GW)の旅行で海外発券を活用して日本発よりお得?にアメリカ旅行したので紹介します。

 

 

航空券の傾向

 

 海外発券の効果を1番発揮する日本の休暇はGWだと思います。年末年始はほぼどこの国も休みで飛行機も混雑しますよね。だから航空券も取りづらいはずです。

 一方、GWは日本だけ(と思います)の休みで、国内の空港や日本発着便は大混雑して航空券もバカ高いけど、一歩海外に出てしまえばみんな平日ですw

 GWこそ海外発券すべきだと2017年から狙ってて色々調べる中で、自分の旅行ニーズを満たしてかつお得感が1番強いものを選びました。FOP単価は決して良くありません。

 

修行僧御用達のKUL発券

 

 韓国、コロンボ(CMB)、クアラルンプール(KUL)の三ヶ所の発券地を調べてました。コロンボー東京のFOP単価7円台はかなりひかれましたが、熟慮の末にやめました。

 発券したのは、KUL発東京ストップオーバーのロサンゼルス(LAX)往復ビジネスクラス

 

行程は

4月29日 KUL-TYO+1

(ストップオーバー)

5月3日 TYO- LAX

5月5日  LAX-TYO+1

(ストップオーバー)

8月12日 TYO- KUL

 

予約クラスはKUL-LAXがX、帰りはD

一撃で27764FOP稼げます!

初回搭乗の5000FOPを加えれば、1回の発券で一気にJMBクリスタルです。

 

気になる価格は・・・

f:id:masgomi:20180607015452j:image

21818リンギット(MYR)

日本円で35.8万円

 

高いwww

 

 FOP単価は12.9円とそこまで良くはありません。ちなみにアメリカのほかの都市だと40万弱でなぜかロスだけ安かったです。

 JGCガチ修行僧の方にはプレエコの方が単価がいいのでお勧めです。時間がなくて一気に稼ぎたいという方はビジネスでもいいのではないでしょうか。

 

 

KUL発ロス行き35万は割高?

 

◎時間単価1万の壁

 ある方のブログでビジネスクラスについて所要時間1時間につき1万円以下だと買いだと言ってた気がします。

 ラウンジでくつろげる乗り継ぎ時間を含むか含まないかは不明ですが、今回はストップオーバーで同日乗り換えがないので、純粋に飛行時間の合計で考えてみます。

KULー東京往復=14時間20分

東京ーロス往復=21時間25分

合計  35.75時間

 

1時間当たりの料金は

10013円・・・おしい!

 

◎他発券地とFOP単価比較

 前回色々と調べた中で同時期のFOP単価を優秀な順にランキング付けします。

 前回の詳しい内容はこちら。

masgomiokamiler.hatenablog.com

 

 

1位 コロンボー東京 7円台

2位 韓国発券バンコク10.8〜11.8円

3位 韓国発券ジャカルタ 11.2円

4位 KUL発券ロス 12.9円

5位 韓国発券KUL 14.2円

6位 韓国発券ホーチミン 14.3円

7位 韓国発券SIN・デリー 14.4円

8位 韓国発券ハノイ 16円

 

 ビジネスにしては単価は悪くはないですけど、買いってほどのインパクトはないです。これもおしい!笑

 

◎国内発券セールとの比較

 東京-KULのビジネス往復は2017年末に9万円って破格のセールってましたね。これはかなり安いと思います。今は11.5万円のセールです。間をとって10万円とします。東京ーアメリカのビジネスクラスは、過去にセールで26万や28.9万ってのがありました。

 合計すると、日本発券のセール時の合計よりは少し安いのかなと思います。

 

 でも、GWみたいな繁忙期にセール運賃で購入できるはずがないわけで・・・

 

◎GW運賃との比較

 完全に日付と便が一致する東京ーロス間を調べてみました。

 日程は3日東京→ロス、5日ロス→東京+1

 

エコノミーは

f:id:masgomi:20180607024958j:image

20.6万円‼︎高い!

確かマイル加算率50%の予約クラスでしたw

 

プレエコは30万ちょっとだった記憶があります。

もうこの時点でコスパ的にKUL発券ビジネスクラスが勝ってますね。

 

ここまできたら恐ろしくてたまらない日本発券のビジネスクラス・・・

f:id:masgomi:20180607025527p:image

78.2万円サーチャージ入れたら80万円オーバー!!

 

これ見たらクアラルンプール往復まで付いてくる35.8万円のチケットは買いだと錯覚してしまいますw

半額以下!笑

 

 そしてポチっとしてしまいました。

 だってJGC修行記見てたら機内でシャンパン飲んで肉食ってアメニティポーチもらいたいんだもん。でも、個人的には一つ前のゼロハリバートンのポーチがかっこよかったと思います。戻してw

 

 アメリカ本土ってダラスで入国したことあるけど、タバコ吸ったらすぐカンクン便に乗ったのでしっかり行ったことないんですよね。今までは歴史浅いからあまり関心なかったんですけど、一度ちゃんと向き合ってみようと思いました。

 マレーシアはまだ未踏の地で、あるクラブイベントに行ってみたかったのでKUL発券ウェルカムです。

 

 あと、自分を納得させるために獲得マイルに注目しました。

 サファイアなので105%のボーナス付いて、なんと45084マイルゲットできます!

 俗に言う1マイル=2円の価値があるとしたら9万円のキャッシュバックです。実質26.8万円でクアラルンプール往復とロサンゼルス往復ができるって自分の決断を正当化しました!

 

発券方法

 

 JALの海外発券はちょっとややこしいというか、最初だけ一手間あります。それさえクリアすればネットでパッと購入できます!

 あっ、ストップオーバーして国内線区間入れる発券はサイトでできないので電話しないといけないみたいですね。

 

 それでは流れを説明します。通常のサイトだと日本発の航空券しか調べられません。JALのマレーシアサイトに飛ぶ必要があるんですが、どうやるのかというと、スマホサイトだったら1番下、パソコンだと右上に「JAPAN 日本語」の表記があるのでタッチします。

f:id:masgomi:20180607032342j:image

すると国と言語が選択できるのでマレーシア&日本語を設定します。

f:id:masgomi:20180607032437j:image

JALマレーシアサイトにたどり着くので、あとは空席照会から予約すればOKです。

f:id:masgomi:20180607032800j:image

 今回みたいにストップオーバーを含む航空券の予約は、その他の予約から自由旅行を選択しないとダメです。

f:id:masgomi:20180607032931j:image

 すると、沢山区間が自由に入力できるページが現れます。

f:id:masgomi:20180607033023j:image

区間1

出発地KUL  目的地TYO  搭乗日4/29

区間2

出発地TYO  目的地LAX  搭乗日5/3

区間3

出発地LAX  目的地TYO  搭乗日5/5

区間4

出発地TYO  目的地KUL  搭乗日8/12

 

 と入力して検索ボタン押せばOKです。

 

 ちなみに最後の8/12は適当に日にち入れました。ライターオカマイラーは夏休みの日程決まってないので、休みが確定したらお金かかるけど予約変更するつもりです。

 

 検索画面を押すと、便の選択になるので選びましょう。確かマレーシア航空(MH)とアメリカン航空(AA)運航のコードシェア便も選べますが、値段が若干高くなった覚えがあります。

 

 全部の行程で便を選んで次の画面に進むと金額が出るので、右下の日本円に換算するボタンを押して確認しましょう。

 

 そのまま予約するんですけど、会員ログインページでお得意様番号入れてログインしようとするとエラーになります。多分、我々ら日本地区会員でこのサイトはマレーシア地区会員のログインしかできないんじゃないかと思われます。

 マイルが加算できないじゃん!?と心配になるかもしれないですけど、安心してください。購入時に個人情報入力するページにお得意様番号を入れる欄があるので日本のサイトにも予約内容反映され、もちろんマイル・FOPも自動で貯まります。

 

 

まとめ

 

  • クアラルンプール発券北米行きビジネスクラスは出費は大きいけど、獲得マイルやFOPも大きい。
  • GWの繁忙期にしては割安で、日本発券の同じクラスの半分以下で買える。
  • 前半と後半に分断された休みにマレーシアとアメリカの両方を効率よく楽しめる。
  • ストップオーバー活用で夏休みの往路分断のチケットまで手配できた。

 

 

 ただし、海外発券最大の壁が立ちはだかります。発券地までどうやって行くのか。多くの修行僧は短期間に乗るので日本発券のチケットで挟みますが、今回は期間が長すぎて日本発券はクソ高くなります。

 特典航空券やLCCの片道チケットを準備するしか方法がありません。GWさなかの時期にそんなことは可能なのか・・・

 次回はクアラルンプールまでの道のりを書きます。