社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【海外発券】GW後半の弾丸ラスベガス紀行~JALビジネスクラス搭乗記~

  こんにちは、社畜ライターです。夏休みの旅行が近づいているので、さっさとGWの旅行記を終わらせたいと思います。ラスベガス旅行については、搭乗記と観光編の2回に分けて紹介します。

 クアラルンプール発券を活用して、GW前半にクアラルンプール旅行、後半にラスベガスに旅行しました。GW後半の日本発の東京-ロスのJAL航空券を半額以下で発券しています。詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

 

masgomiokamiler.hatenablog.com

 

 

出国まで

 

  新幹線+バスで3日15:00ごろ成田空港到着。急遽同行することになった友達と合流し、ビジネスクラスカウンターでチェックイン。そこまで混雑してなくて、エコノミーの友達の方が早く手続き終わってたってゆう笑

 今回は、ロサンゼルス(LAX)から別切りのラスベガス行きアメリカン航空(AA)便のチケットがあります。JALアメリカサイト経由で買ったので、ダメ元でつなげるかお願いしてみたら、JALのお姉さん「大丈夫ですよ」って簡単に2人分やってくれて、LAX-LASの搭乗券も出してくれた!

 LAXの乗り継ぎでいちいち荷物ピックアップしないといけないけど、保安検査してまたチェックインしてっての繰り返す手間が省けるので雲泥の差です。

 

 クララルンプールから帰ってきた時に成田の保安検査の混雑っぷりに唖然としましたが、優先レーン使えるので余裕かまして行きます。同行者も使えるけど、友達にうそついて「おまえは使えない」って言ったら、「そこまで混んでないからいいよ」と。

 えっ!?保安検査見てみると全然行列してない。時間帯かGW後半かそのあたりが影響しているんだろうな。

 悔しいので2人で優先レーン通って保安検査しました。

f:id:masgomi:20180802004717j:image

 

成田のサクララウンジ初体験

 

  国内線のサクララウンジは使ったことあるんですけど、国際線は初。搭乗記でカレーが絶賛されているので、どんなものかと。ごめんなさい。久々の友達との再会で酒盛り&話に花が咲いて写真撮ってません。

 使い方分からなくて小さい方のラウンジ行っていました。酒は泡からビール、ハイボール何杯か。餃子かシュウマイみたいなのと唐揚げつまみながら、カレーはルーだけ少し食べました。

 まぁなんと美味しゅうカレーでしょう!!!

 とはなりませんでした。カレーはカレーです。

 そもそも1番好きなカレーはスリランカ、次はタイ、その次インド、んで日本風のカレーという順番です。あくまで個人の感想です。日本風のカレーの違いが分かるほど舌が肥えておりません。「おJALさまごめんなさい。JALカレーファンの皆様ごめんなさい」と、バカな舌を持ったことに心の中で100回くらい懺悔して暗い顔してました。

 同行した友人の感想は「カレーだね」。

 ホント考え方とか色々合わない敵みたいな友人ですけど、ここは一致しました。

 あと、ちょっと前のマレーシア旅行でブロイラーかフォアグラの鳥になった気分だったのでラウンジ乞食する量は控えました。

 

  タバコ買って、鼻の穴に痛いニキビできて死にそうだったから薬も買って搭乗!友人を置いて先に優先搭乗するのもかわいそうですが、先にいきました。

 運命の分かれ道!!!

f:id:masgomi:20180802004931j:image

 ではありません(笑)

 ファースト様はすばらしい運命に選ばれているようで、ビジネスもプレエコもエコもみんな同じです。

 

個室?シートとダ〇アメニティ

 

 そして9時間ちょいお世話になるシート。

f:id:masgomi:20180802005046j:image
f:id:masgomi:20180802005038j:image
f:id:masgomi:20180802005042j:image

 個室感、居住空間?私は他人に見られても気にしないのでどっちでもいいんですけど、フルフラットになるのは楽でいいですね。

 クアラルンプールと違って離陸前にウェルカムドリンクの泡が飲めました。ちょっと社畜ライターのセンスとは合わないアメニティポーチと一緒にパシャリ。

 JALビジネスクラスの長距離路線ではアメニティポーチ配られるんですけど、今年から日本発はエトロってイタリアブランドに刷新してそれが世界初なんだそうなんですけど、おJAL様センス良すぎ!!

 いやぁ、このくすんだピンクのおばさん柄はアラサー男子にはセンス良すぎて使えません。

  一応もらって帰ったけど、普段使いするとオカマ丸出しになっちゃうと思ってオネエの友達にお土産としてあげました。メチャ喜んでたので、多分自分のセンスの方が悪いんでしょう。理解できなくてごめんなさい。

 日本着便のポーチは西陣織でまだ使える。予約したころは、ゼロハリバートンのポーチだったからメンズにとっては使いやすくて、これもらえると思ってたので残念すぎです。刷新ごとに男女向けを変えているんでしょうか。

 

JAL機内食の実力

 

  米にあまり執着しない性格なので、酒と一緒に楽しむことを優先して機内食は選びました。

 前菜、ローストビーフのなんちゃら、メインの肉はおいしかった覚えあります。

f:id:masgomi:20180802005341j:image
f:id:masgomi:20180802005336j:image
f:id:masgomi:20180802005332j:image
f:id:masgomi:20180802005345j:image

 デザートとチーズも。酔っ払ってるのでこの辺から味なんて分かりません。

f:id:masgomi:20180802005425j:image

 メニュー見てるとホント美味しそうに書いてある。全部食べたい!メニューはネットで見れるからと写真撮らなかったの少し後悔です。思い出せません。笑

 お取り寄せの鯛茶漬け。これは絶対食べたいと。アメリカ旅行するのに愛媛だかどっかのご当地グルメを空の上で食べるなんて、海外旅行で初の体験w

 写真の腕が悪いので申し訳ないですが、あまり美味しそうに撮れませんでした。ごめんなさい。味は、期待が大きすぎたので、、、笑

f:id:masgomi:20180802005548j:image
f:id:masgomi:20180802005553j:image

 

 2回目の機内食は和食を選びました。何かの魚の昆布締めに惹かれて選んだ覚えがあります。魚はね、美味しかったんですけど、つまみにもなるし。あとはつまみの観点からすると微妙でした。酒を日本酒にすれば良かったのかな。

f:id:masgomi:20180802011002j:image

 

LAXでの乗り継ぎ

  外部と遮断して仕事の連絡もなく、ひたすら飲んで食って映画見て寝たいときに寝るという夢のような9時間を過ごしたらLAXに到着です。

 エスタでスタスタ入国審査→荷物ピックアップ→LASまでの搭乗券あるので乗り継ぎルートで隣のAAターミナルに移動→AAのラウンジ

f:id:masgomi:20180802005752j:image

 アメリカっぽい!

f:id:masgomi:20180802005818j:image

 サクララウンジよりも食べ物充実してる感!笑

 でも、機内で食べ過ぎてのどを通らず。友達は少し食べてたみたい。

 感想はアメリカの味」wだそうですww

 意訳すると大味ということでしょう。

f:id:masgomi:20180802005939j:image

 窓からは国籍豊かな飛行機が見られました。

 ここで問題が、、、、

 ニコチン中毒の禁断症状が出てきました。ラウンジの人に喫煙所ないか聞くと「外に行かないと無理」って。友達をラウンジに置いて外に行きます。二本くらい吸い貯めして戻ると、保安検査に長蛇の列。もうやだ。ってタバコやめればいいんですけどね。

 

 AA国内線エコに乗ってLASには同日15:30ごろに到着。カジノの街らしくスロットが出迎えてくれます。ベガスでの観光については次回まとめて書きます。

f:id:masgomi:20180802010047j:image

  

帰国編

 

 はい、帰国は今まで書いた逆ルートをたどるだけです。疲れていてあまり写真撮っていません。LAXで5時間乗り継ぎがあったんですけど、一人だったら絶対ロス観光に出かけてた。でも友達が極度のリスク回避的人間で、空港から出ることを許されませんでした。

 LAXは米国系以外の航空会社はだいたいトム・ブラッドレーターミナルに押し込まれています。で、愛煙家にとって超重要な喫煙所はネットの事前情報ではターミナル内にありません。アメリカは出国審査はないものの、また面倒な保安検査を通るのはつらいです。

 ワンワールドラウンジでのんびりしてる時にうずいたので、聞いてみました。

 なんと、保安検査以降のエリアにあった!!

 「ラウンジ内にはないんですけど、下に降りて飲食店の裏ッかわにあります」と。

 実際行ってみると、道中Smorkingエリアの案内もなく、わかりにくいです。こりゃネットに喫煙所なしの情報が出回るわけだ。でも本当にあります。それがこちら

f:id:masgomi:20180802010301j:image

 飛行機眺めながら優雅に吸えます。

 

 ラスベガス発が早朝だったので、LAXで成田便に乗ったら泡を3杯くらい飲んだ後、機内食は到着近くに出してもらって爆睡しました。日本時間にも若干合わせ、時差ぼけも 防止します。こうゆう融通きくところ、おJAL様がいいのかビジネスクラスがいいのか、とにかくいいですね。 

 

 という感じの搭乗記でした。

 

 

 とりあえず、伝えたいことは3つ

  • アメニティポーチはせめてメンズも使える色がほしい
  • でも、別切りチケットでもつなぎ扱いにしてくれてありがとうJAL
  • ロス空港のトム・ブラッドレーターミナルに喫煙所ちゃんとあるよ!