社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【悲報】10年連れ添ったキャリー死亡~新しい相棒捜し~

 

 こんにちは、社畜らいたーです。GWのクアラルンプール&ラスベガス旅行、東京や大阪の長期出張でほとんど家におらず、10年前から一緒のキャリーケースが大活躍でした。

 ただ、出張後半には引っ張るとガーガー変な音がなるように。1カ所のタイヤがかわいそうなほど削れてバランスが崩れて、まっすぐ進めなくなってしまいました。10年の寿命を全うしたキャリーとの思い出を振り返り、買い替え検討した内容や新しい相棒を紹介したいと思います。

 

 

そういえばJALからもらった

 

 今から約10年前の中部国際空港セントレア)。預けた荷物が出てくるのを今か今かと待っていて、全部出てきたのに自分の荷物がない。そう、人生初のロストバッゲージ!

 この時の旅行は、社会人になって初めてまとまった休みをゲットして行ったイスラエル。「学生じゃないんだからバックパックはやめて、せめてボストンバッグで」と脱バックパッカーを決意して臨んだ旅行です。エイラートでダイビングして、死海で浮いて、エルサレムで厄払いした旅で、カバンの中には中東大好きな友達に買った誕生日プレゼントのストールや雑貨、お土産用の死海の泥パックが大量に詰まってた。

 友達の誕生日は明日に迫ってる。そんな事情をバッゲージクレームで説明して手続きした覚えがあります。でも「あなたのカバンは行方不明でどこにあるか追跡できていない」と言われた。

 どこの航空会社かって? 10年後にJGC修行することになるJALです。

 名古屋-パリ-テルアビブってエールフランス航空(AF)でチケットは買ってます。んで、名古屋発は当時エアフラが飛んでなかったけど、JALがパリまで飛んでたから提携してて運行会社はJALだった記憶がある。多分悪いのはエアフラで、パリで荷物適当に扱ってカバン壊して日本便に乗せられなかったんだと思う。

 ってか、そもそも機内持ち込みサイズのカバンをなぜ預けたのか今から考えると謎。泥パックを液体だと自分で判断したんだと思います。あと、重いから乗り継ぎ楽にしたかったって思いもあったのかな。

 

 数日後、おJALから電話。もちろん友達の誕生日には間に合いませんでした。イスラム過激派の演技して拉致って祝うサプライズの重要な小道具だったのに、、、

 「社畜ライターさまの荷物らしきものがアフリカの空港で見つかりました。特徴を確認させてください」と。

 なんでそんなとこ行ってるんだよ。ありえない。説明によると、カバンが破損してタグがなくなったことで行方不明になったそうです。結局、そのカバンだってことになって、1週間後くらいに家に届きました。詳しいいきさつは覚えていないけど、「カバン破損して申し訳ない」っておJAL様が新品のキャリーケースも送ってくれた。もっと丁寧な言葉遣いだったけど超意訳すれば「天下のおJAL様(当時は破綻前)で取り扱いしてるものに同等の安物がなかったから、とりあえずキャリーケースあげるよ。文句言うなよ」みたいなこと言われた覚えもあります。

 

 そんなラッキーないきさつでゲットしたキャリー。破綻前で相当羽振りが良かったのか、結構頑丈で長く使えました。一緒に行った国は、インド、メキシコ、トルコ、スリランカインドネシアパラオ、タイ、マレーシア、アメリカ。国内出張やダイビングでも活躍してくれました。

 ただ、写真だとあまり違い分からないけど、ちょっとタイヤの削れ具合が違うだけで真っすぐ進めなくなるんですね。変な音もなるし、次の旅行には連れて行けないやと、引退させることを決意しました。今までありがとうね。 

f:id:masgomi:20180804210133j:image

 

 

 

 新しい相棒は?

 

 マイラーとか修行僧のブログ見てると、多くの人がルフトハンザドイツ航空LH)とコラボしたリモワ買ってますよね。フランクフルトの空港まで行くやつ。

  これ。国内でも買えるけど、ドイツまで行った方が安いんだそうです。影響されやすいたちなんで、検討しました。LHのマイルズ&モアには長年お世話になって、特典航空券での旅行もさせてもらってるし。

 でも、なんかパッとしないんだよな~。これ買いにドイツ行きました~みたいなブログ書いてもみんなと同じ。限定とは言ってもブツもみんなと同じ。何より高い!!

 一生ものの買い物だからって意見はあるけど、結局キャリーケースって空港で雑に扱われて傷だらけになるので、高いとショックがでかそうでリモワは却下。既にボコボコになったデザインのケースもあって一時は検討しましたが、やっぱやーめた。

 

 そんなときに見つけたのがコレです。プロテックスのキャリー!このゴツゴツ感がかっこいいし、ほかの人と多分あまりかぶらない!頑丈なのを売りにしてるそうです。

 ただ、機内持ち込みサイズでこの価格。プロテックスでもっと大きいのはあるけれど、若干デザイン違ってこのゴツゴツ感が出ないんですよね。それに高い金払うのはな~と却下。まだ機内持ち込みサイズのキャリーは持ってないので、お金持ち様になれたらセカンドキャリーとして購入することにします。

 

 そんな風に迷ってた時に、自分はアウトドアちっくな頑丈系のキャリーを欲していると軸を決めて、グーグル先生に聞いて見つけたのがコレ!

 今まで検討してきたものの半額以下w

 なんという安さでしょう!67リットルで今のキャリーとほぼ大きさ変わらない上に、折りたたみ傘の外側収納とか、ドリンクホルダーまで付いている機能性。ゴツゴツ感はプロテックスに劣るけど、値段と機能で即決しました!80何リットルのもあって迷ったけど、一週間以内の旅行ならこっちの67リットルで十分です。

 

f:id:masgomi:20180804210210j:image

f:id:masgomi:20180804210215j:image

 新旧でパシャリとしました。夏休みの旅行からは新しいキャリーにします。

 そして、次回はマレーシア発券の最終区間を活用した夏休み旅行を検討した内容を書きたいと思います。