社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【海外発券】クアラルンプール発券の後始末~夏休みの旅行を検討

 こんにちは、社畜ライターです。ゴールデンウィーク(GW)にクアラルンプール(KUL)発券を活用してJALビジネスクラスでお得?にマレーシアとラスベガスに旅行しました。この時の航空券の最終区間(NRT→KUL)が残っているので、夏休みの旅行の片道航空券として活用します。

 この航空券を購入した時のいきさつはこちらです。

masgomiokamiler.hatenablog.com

  初めての海外発券に挑戦して、今回はその後始末をしなければなりません。考えられる選択肢は

 

  1. 片道航空券を買って日本に帰る
  2. マイルで片道の特典航空券を発券
  3. 新たに海外発券して次の旅行の片道も

 

 という感じでしょうか。結果的に1、2、3すべての要素を使ってクソ高くなりました。正直、海外発券をお得に活用するという観点では今回の旅は失敗です。教訓になればと行き先別の検討状況を紹介したいと思います。

 まずは発券済みの日程の調整から。

 

JALのHPで予約変更できない!

 

 うちの会社の今の部署はGWは暦どおり休めるんだけど、夏休みは部署内で交代で連休を取るスタイルです。世の中のホワイト企業のように9連休なんて無理です。長くて6連休。休むなって風潮は時代に合ってなくて変えていかなければならないと思って、マックスの6連休申請しました。

 KUL発券の最終区間の日にちは適当に8月12日を指定していました。7月上旬にやっと休みの目安ができて、社畜ライターの休みとは若干ずれた日程だったので、予約変更します。手数料は300リンギット(8500円弱)ですが、ハイシーズンでも追加料金を取られなかったのは意外にびっくりでした。できればしたくない出費だけど、日程がよくわからない社畜にとっては、海外発券のゆるーいチケットは魅力的だと思いました。

f:id:masgomi:20180804224530j:image

 やりー!マジ300リンギットで出発ピーク周辺の日にも変更できるんだって思ってたら、、、、

f:id:masgomi:20180804224554j:image

 エラーで進めません。空席も若干あります。マイルのように座席に制限があるのか?やばいぞっと不安になってJMBサファイアデスクに電話です。

 

デスク「社畜ライター様、いつもご利用ありがとうございます」

 

社畜ライター「ホームページから航空券の予約変更したいんですけど、エラーでできません。空席もあるみたいなんですが、最後の最後でエラーになります」

 

デスク「確認してみますね。はい、空席はございます。確かにエラーになりますね。少しお時間いただけますでしょうか」

 

30分後

デスク「お待たせしました。システムの不具合でホームページからの予約変更ができなかったみたいです。こちらで変更しますが、よろしいですか?」

 

社畜ライター「お願いしまーす!」

 

デスク「再度予約変更をされる場合もホームページではできないようですので、お電話してくださいね」

 

社畜ライター「りよーかい」

 

 ってなやりとりで無事予約変更できました。でも、ホームページしっかり整備する方が人件費削減できて経営には良いはずなんだけど、いちいち電話するのも面倒だしって不満は残ります。海外発券する場合も各国版のホームページ行かないといけないから面倒だし。まぁよく言えば、人の温かみを感じられるいい会社ですw

 

【旅先検討】バリ(DPS)でダイビング

 

 KUL-DPSの片道チケットを買って、バリー日本間を海外発券するか、片道買うか、特典航空券にするか。ただ、この場合、KUL-DPSをLCCかマレーシア航空のエコ往復にして、帰国便をKULで発券するのが1番コスパよかったです

 修行僧的にはJALの海外発券でつなぐのが鉄板だと思います。ただ、バリやジャカルタ発券はあまりおいしくないです。KUL発券がまだマシですが、帰国日もハイシーズンなせいか、そこそこのお値段でした。確かビジネスで18万いかないくらい。KULーNRTくらいの時間ならプレエコでも十分だと思ったけど、またマレーシア戻らなきゃって思うと却下。キャセイの片道ビジネスが割安?でKUL-日本片道が8万円くらいだったので、ここで迷うことにしました。もちろん特典航空券の空きはソウル行きも含めてありませんでした。

 

 【メリット】マンボウとのダイビング楽しめる

 【メリット】ナイトライフも充実している

 【メリット】そこそこのコスパでマイルとFOP貯める

 【デメリット】バリには行ったことがある

 

 

【旅先検討】あこがれのモルディブ

 

  

 比較的距離の短いKUL-マレ(MLE)-コロンボ(CMB)をエコノミーで購入し、長距離のCMB-日本間をビジネスで片道か往復で発券するのがコスパがよかったです。コロンボ発券はGWの旅行でも検討しました。夏の段階では、キャセイが安く12万強くらい。JALだと少し高くて15万くらい。片道はキャセイが少し安くなるくらいで、JALスリランカ航空は同じか少し高いくらいでした。マレ発だといずれもバカみたいに値上がりします。発券地はコロンボの方がいいでしょう。

 ほかの費用としては、KUL-MLE-CMBがだいたい5万円いかないくらい。それにホテル代、ダイビング代が加算されると軽く20万超えます。

 

 【メリット】あこがれのモルディブでダイビングできる

 【メリット】うまくやればマイルやFOPがたまる

 【デメリット】ナイトライフ微妙。現地人との異文化交流は絶望的

 【デメリット】予算的に厳しい

 

 そんなこんなで、カイロ発券駆使してヨルダンとか色々と迷走している時に、予算を押さえつつ楽しむために特典航空券取れる自分の行きたい場所をひたすら検索して出てきたのが、こちらです。

 

【旅先検討】シルクロードサマルカンド

 

 御用達のルフトハンザドイツ航空LH)マイルズ&モアを使います。昨年からもったいないけどホテルや国内線に使ったり、今年のプーケットダイビング往復、GWのソウル-クアラルンプール片道をビジネスで発券して乱発していましたが、バカみたいに貯まっていたので、まだ東南アジア片道ビジネスクラス分くらいは残っています。

 ひたすら行ける範囲と行きたい場所で検索を繰り返し、見つけたのがタシケント(TAS)-仁川(ICN)の空席!! 昔からウズベキスタンって一度行ってみたくて、サマルカンドブルーにはあこがれがありました。

f:id:masgomi:20180804225205j:image

 しかも、マイルズ&モアのスターアライアンスアワード表で必要マイル数が決まるんですが、中央アジア・東アジア間はお得路線なんです! 東アジアの日本-韓国間だとエコ往復30000マイル、時間が3倍以上かかるのにTAS-ICNも同じマイル数で行けます。日本までも同じマイル数で行けますが、韓国-日本間の空席はありませんでした。

 今回は片道なので、ビジネスを調べます。6時間強と東南アジアに行くレベルのフライト時間なのに、東南アジア便よりも8000マイル少ない27000マイルで発券できます!!

f:id:masgomi:20180804225135j:image

 もう心はサマルカンドに飛んでいます。ただ、前回のマレーシア発券の行きの失敗があるので、KUL-TAS、韓国-日本間の運賃を調べてから発券します。デリー経由、ドバイ経由、イスタンブール経由でタシケントに行けます。だいたいエコで6~10万強、韓国-日本間は韓国発券でやってみたいことがあったので許容範囲です。

 エコだけど、モルディブやバリより安くウズベキスタン行けるならアリ!経由地によっては遊べるところもあるし。

 もう、ほぼ決定みたいですが、一応メリットとデメリットを整理します。

 

 【メリット】あこがれのサマルカンド

 【メリット】経由地によっては遊べて2度おいしい

 【メリット】マイルパフォーマンスのいいビジネスクラス

 【デメリット】ナイトライフは未知数

   【デメリット】バカみたいな遠回り

 

 

 次回は、どの旅先に決めたのか、KULとその旅先を結ぶルートについてうだうだ書いていきたいと思います。