社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【夏の旅行】ウズベキスタンへの道のり~片道や特典航空券組み合わせ~

 こんにちは、社畜ライターです。なかなか更新が進まず、多分この記事が上がっているころには実際に夏の旅行真っただ中だと思います。ゴールデンウィークにマレーシア発券を活用してJALビジネスクラスでクアラルンプール(KUL)とラスベガス(LAS)を旅行した際の航空券で、最後の区間の成田(NRT)→KULを消化しつつどこか旅行に行く内容です。KUL発券北米行きの購入についての記事はこちら。

 

masgomiokamiler.hatenablog.com

  

 前回の記事では、

  1. バリでマンボウダイビング
  2. あこがれのモルディブでダイビング
  3. シルクロードウズベキスタン

 の3つの旅先で悩んだことをグダグダ書きました。

 タイトルからも分かるように、夏休みの旅行はウズベキスタンに決定しました!!

 

 ルフトハンザドイツ航空LH)マイルズ&モアでお得なマイル数(27000マイル)でタシケント(TAS)→仁川(ICN)のビジネスクラスがゲットできるので、ささっと予約しました。アシアナ航空(OZ)の利用は久々で、ビジネスクラスは初めてなので楽しみです。キムチ系航空会社だけど、ナッツリターンのスカイチーム加盟社よりはマシなのか観察したいと思います。

 それでは今日の話。夏休みの旅行でNRT→KULとTAS→ICNの区間は手配が住んでいるので、今回はクアラルンプールからウズベキスタンを結ぶ航空券をどうするか調べた内容を整理したいと思います。

 正直、ウズベキスタンのみに行くなら日本から出発した方が効率がいいです。目的地間違えたかな。笑

 経由地の検討

 

 KUL発TAS行きの現実的な経由地と特徴を整理します。ちなみにウズベキスタン航空の直行便もありますが、デイリーではなく自分の日程には合いませんでした。日程さえ合えば、ウズベキスタン航空直行便が一番安くて早いです。主な経由地はこちら。

①韓国ソウル経由(大韓航空

 翌日夜着で時間はそこそこ。値段もそこまで高くなかった覚えがあるけど、日本の近くまで戻るのは修行みたいで却下。

   

②インド・デリー経由(タイ航空&ウズベキスタン航空)

 翌日夜着。価格は10万弱。デリーで12時間待ち。弾丸デリー観光と組み合わせられるが、ビザが面倒(※社畜ライターは過去にインド行った際に報道関係の仕事してるせいでビザの手続きで追加で色々と書かさせられた)。ウズベク滞在時間は長め。

 

③中国・ウルムチ経由(中国なんちゃら航空

 翌日夜着。価格も10万弱。ウルムチで10時間くらいの待ち。中国には15年くらい行っていないので、東トルキスタンをこの目で観光したり、シルクロードっぽいところに行けるのならあり。ただ、ウルムチに行ったことのある先輩に聞いてみたら、シルクロードっぽい名所はウルムチからだいぶ離れてるそうで却下。

 

UAE・ドバイ経由(LCCアゼルバイジャン航空)

 翌日夜着。価格は10万強。ドバイは行ったことないけど、もっとゆっくりオマーンでダイビングしたりしたいし、LCC乗り継ぎの遅延リスクを嫌って却下。

 

イスタンブール経由(トルコ航空

 日付的には翌々日着だが事実上翌日の夜中。イスタンブール早朝着の12時間待機で価格は13万。ストップオーバーするとなぜか10万円以下に下がる。1番の遠回りだけど、大好きなイスタンブールに行けるのはポイント高い。KUL-ISTの12時間エコノミーでラウンジも使えないのは苦しい。

 

 

ウズベク満喫か経由地も楽しむか

 

 ここまでの検討で、デリー経由かイスタンブール経由に絞られました。あとは、今回の旅でウズベキスタンをどこまで観光するかによって決めます。ウズベキスタンで行きたいとこ全て行くならデリー経由。サマルカンドイスタンブールの2都市に絞るならイスタンブール経由。まずは、ウズベキスタンで行きたい場所を整理します。

 

ウズベキスタン満喫の場合のスケジュールをたてます。

【1日目】NRT→KUL→

【2日目】→DEL(観光)→夜TAS 

【3日目】朝TAS→ウルゲンチ ヒヴァ観光or地獄門へ

【4日目】アラル海観光or地獄門の帰りにヒヴァ 夜ヌクスorウルゲンチ→TAS

【5日目】鉄道でサマルカンド日帰り 夜TAS→ICN機中泊

【6日目】朝ICN着→GMPHND

 

 ウズベキスタン航空の国内線を活用すれば、ヒヴァ&アラル海かヒヴァ&地獄門はいけそうです。ただ、40度近いクソ暑い中でここまでセカセカ動けるかは不安です。

 

 ちなみにイスタンブール経由で考えたスケジュールはこちら。

【1日目】NRT→KUL→IST

【2日目】朝IST着 イスタンブール観光(ホテル泊) 

【3日目】イスタンブール観光 夕方IST→TAS(ホテル泊)

【4日目】鉄道移動 サマルカンド観光(ホテル泊)

【5日目】サマルカンド観光→鉄道移動 夜TAS→ICN機中泊

【6日目】朝ICN着→GMPHND

 こっちはのんびり二都市を観光する感じです。

 

 

 結局、これで迷ってた7月中旬、いきなりヒヴァや地獄門観光の拠点となるウルゲンチ空港を含むチケットが検索できなくなりました。日本語での情報なんてないので、英語で情報を調べたら、「技術的な理由でウルゲンチ空港はクローズ」というショッキングなニュースが出てきました。

 

 はい、国内線を思うように使えないなら、イスタンブール経由に決定です。久々のイスタンブールを満喫しつつ、初体験のサマルカンドも楽しみにしたいと思います。

 

航空会社をどうするか

 

 経由地が決まったら、あとは航空会社で予約をします。トルコ航空は初の海外ひとり旅で利用した航空会社でトルコも好きだし、思い入れがあります。ただ、社畜ライターが持っているステータスはワンワールドサファイアのみで、スターアライアンスLHのマイルズ&モアの平会員です。12時間のエコノミーを想像するとぞっとします。しかもラウンジ使えない。

 一度甘い汁吸うと戻れないってやつですね。そこでひらめいたのが、イスタンブールまではカタール航空QR)を使って、IST-TASはトルコ航空ウズベキスタン航空を使えば、KUL空港のマレーシア航空ラウンジでラクサが食べれる! しかも、乗り継ぎ8時間以上あれば無料ホテルも付いて楽(昨年のキプロス旅行で体験)。QR便はKUL20:45発、ドーハで10時間待機、イスタンブールのアジア側のなんちゃら空港に昼到着のスケジュール。料金も10万いかないのでTKより総額は高いけど、マイルとFOPたまるし、ホテル代を考えたら同じくらいの価値じゃないのかな。

 トルコ航空カタール航空か。迷いますね。そこで決めたのが、トルコ航空でステータスマッチして通ったらトルコ航空を使う!ラウンジ使えますからね。

 おJAL様いいんだけど、海外旅行する時にあまり海外行くって気分にならないんですよね。あとマイル防衛的にも1社に集中しちゃうのってどうなのかなって思って、もしステータスマッチに通ったら「これからはトルコ航空使ってやるよ」くらいに思ってました。

 

 結果は、ステータスマッチ失敗

 ステータスマッチについての話は別の回で詳報しますけど、これで決まりました。

 KULーDOH(無料ホテルトランジット)-イスタンブール(SAW)はカタール航空。IST-TASはトルコ航空で手配しました。

 

 

 

 カタール航空で買ったことを後悔することになるとは、この時は思ってもみませんでした。