社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【海外発券】出発地までの手配に苦労〜LCC+LH特典ビジネスでクアラルンプールへ〜

 こんにちは、社畜ライターです。本日は前回紹介したクアラルンプール(KUL)発券東京経由ロサンゼルス(LAX)往復のJALビジネスクラスゴールデンウィーク(GW)に旅行するため、KULまで手配した道のりを振り返りたいと思います。

 

 

 KUL発TYO経由LAX往復ビジネスクラスの獲得FOP・マイル、発券方法についてはこちらを参考にしてください。 

 

masgomiokamiler.hatenablog.com

 

 

修行僧的にはJAL

 

 LAXまで発券した航空券の出発地はクアラルンプールです。一度行かなければならないのが海外発券のめんどくさいところですね。マレーシア旅行と割り切っていますが。

 修行僧としてはJAL便に乗ってFOPやマイルを稼ぎたいところ。KUL発TYOのスケジュールは4月29日夜出発です。なのでGW開始の28日に日本を出発する便を探します。

 繁忙期のGWですが相場としては3日出発よりは高騰していない様子。メモなくて覚えている範囲内になるんですが、安くてJALエコノミーで10万円オーバーの往復チケットがありました。しかし、海外発券分のTYO発KULは8月に入れてしまいました。期間が長くなるので日本発券の帰りを夏にするとクソ高くなります。

 じゃぁ片道は?と調べるも10万円オーバー!海外のエアラインだと片道で発券しても単純に往復分の半額近い額で買えるの会社がありますが、JALはそうじゃないです。マレーシア航空では片道でJALよりは安いチケットあったけれど、あきらめました。修行的にはJALワンワールド使いたいとこですが、割安といっても高額な海外発券チケットを購入した直後なので価格にはシビアになります。

 

LCCと特典航空券

 

 35.8万円のチケットを購入したので、少しでも総額を押さえたい。そこでLCCの登場です。クアラルンプールへの直行便を出しているエアアジアXを調べると、東京KULで片道5万円オーバー。GWに40万円使うのはあり得ないと却下します。

 そこで困った時のルフトハンザドイツ「Miles&More」!

f:id:masgomi:20180607215426j:image

 1月に初めて特典航空券使えたのをいいことに期待します。LH特典航空券のビジネスクラスを発券してタイでダイビングしてきた話はこちらです。↓

 

masgomiokamiler.hatenablog.com

 

 はい、アプリから最寄りの名古屋、東京、大阪の順でクアラルンプールまでの片道を探します。

 

 ・・・結果・・・全滅

 

 やっぱり繁忙期は無理ですね。昔、電話での問い合わせだった時に、あまりにイライラして「なんで取れないんですか?」って聞いたら、「GWの期間すべて調べたんですけどANAなどは特典の枠自体設けてないみたいです」って言ってました。

 会社側に立って考えると、高い運賃でも有償で席がバカバカ売れる時期に無料の席なんて解放するわけないですよね。経営的には正しいけど、消費者的には悲しい。

 

 えっ、クアラルンプールまで行けないの?と焦りますが、そこでひらめきが!日本がいっぱいなら海外出発の特典航空券にすればいい!!!

 

特典航空券の海外発券

 そうです。繁忙期は日本国内だけ。海外出発のクアラルンプール行きなら席が取れるはずです。日本から近くて便数の多いソウル、台北、上海の順で調べることにしました。

【ソウル】

 の2つがヒットしました!!

 東アジアから東南アジアはエコノミー片道20000マイル、ビジネス片道35000マイルです。

 台北、上海も調べるつもりでしたが、日本からの所要時間が1番短く、便数も充実していて選べると思い、ソウル出発に決めました。ソウルはLCC使えば片道1万円前後で行けるって印象でしたからね。しかも、SQもTGもビジネスクラスに空きがあります。どうせ同じ35000マイルでビジネスクラスに乗るなら、クアラルンプールから少しでも離れた都市の方がマイルパフォーマンス(マイパ)がいい!笑

 

 さて、SQかTGの選択です。TGの方が時間的に余裕があります。でも、1月にTGビジネスを経験したばかり。SQはサービスの評判も良く、SQビジネスクラス利用者しか入れないシルバークリスラウンジに行ってみたいという気持ちが募り、SQに決めました。チャンギ空港での乗り継ぎが4時間くらいあったので、クアラルンプール着がSQもTGも同じくらいでした。

 ・・・今思えば、TGにしておいても良かったかなと後悔しています。

 そして発券!

 f:id:masgomi:20180607215542j:image

 

ソウルまではどうしよう?

 

 普段とは違う逆算の航空券手配作業に疲れてきました。あとは日本→ソウルを購入すれば、GWの旅行の移動手段は確保できます。ゴールは近いと踏ん張るも、早くもSQ便を選んだことを後悔します。9:00出発ですが、せめて7:00には仁川に着きたい。

 しかし、そんな早い時間に出ている同日の早朝便なんてあるはずなく、深夜便1択に絞られてしまいました

 

 日本-ソウルを深夜に結ぶのは羽田から2社が運行。

  • 和製LCC成功者のピーチアビエーション(1:55発)
  • ナッツリターンの大韓航空(2:00発)

 です。

 仕事終了後に27日の夜便に乗れば?と思われるかもしれませんが、いかんせん社畜。仕事が8時に終わることなんてありません。日付変われば会社からの問い合わせもなくなる可能性が高いので、深夜便しか乗れません。

 

 価格は、ピーチが3.9万円、ナッツが5万円台後半でした。

 高い!! ちょっと出せばエアアジアのKUL便買えるじゃないですか。特典航空券のサーチャージ分を合わせたら、日本からKULまでの直行便と金額でそんなに変わらない。直行便LCCか、ソウル・シンガポール経由の一部ビジネスクラスか。

 

 結局、SQのビジネスクラスなんていつ乗れるのか分からないという理由でピーチで購入しました。普段だったらソウル行くのに4万も払いません。どうしてもKULまで行かなければならないという事情とSQビジネスクラスの誘惑に負けました。あと、国際線のLCCって乗ったことないので、どんなのか体験してみたいという気持ちもありました。

f:id:masgomi:20180607215605j:image

 

※クアラルンプールからの帰りの国内線も発券

4月30日 10:23成田→11:35名古屋

JALの先得かウルトラ先得が安くて7250円

FOP単価的には良くないけど、成田からバスor鉄道+新幹線よりも安いので即決!

もしかしたら、別チケット買わなくてもKUL-NRT-LAXの航空券でストップオーバーしてるので国内線を切り込めたかもしれません。どなたかテク知ってる人いらっしゃったら教えてほしいです。

反省点

 

  • GWに海外発券は有効だけど、発券地まで行く方法も事前に検討してから海外発券チケットを購入するべき。勢いで買わないことw
  • GWの特典航空券は国内発は絶望的だが、出発地を海外にすることで希望がある

 

次回はGW後半のアメリカ旅行でロスからの微調整手配について紹介します。