社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【LCC+特典航空券+海外発券】GW前半の弾丸クアラルンプール旅行記

 やばい、久々すぎです。仕事と夏休み旅行を考えていたら1ヶ月以上放置してしまいました。JALの海外発券を活用したGW旅行。実際の様子を紹介します。

 

 

深夜の羽田、初の国際線LCC

 

 GW旅行の航空券をすべて発券してしまった後、4月中旬にいきなり長期の東京出張が決まりました。GWの休み自体なくなるかもと心配しましたが、なんとか休みは確保。「羽田・成田までの新幹線代が浮いてラッキー」と思っていたところ、、、

 実際の仕事はほとんど大阪

 社畜なので仕方ないですね。会社に文句なんて言えません。

 ということで、スーツや仕事道具が詰まったキャリーケースを引っ張って金曜夜に仕事を終えたら、新大阪→品川→羽田と新幹線で移動です。住んでいる地域よりも羽田から遠く、余計な出費です。

 

 今回は海外発券したクアラルンプールまで別の航空券で行かなければなりません。GWで日本発券が高く、特典航空券が取れたのはソウル発のみ。そのあたりはこちらの記事で書いてあります。

 

masgomiokamiler.hatenablog.com

 

 夜11時ごろに羽田空港国際線ターミナルに到着。初めてピーチを使うんですが、仕事終わりから直行していてもシャワー浴びれません。トイレでスーツから着替えてチェックイン。ラウンジ使えないので、ルフトハンザMiles&Moreクレジットカードで入れるラウンジで時間をつぶします。

 しかーし!列があって順番待ち。あー、そうなのね。待ちますよ。

 酒がなかったのか、飲む気にならなかったのか、なぜかジュースを飲んでいます。甘い飲み物そこまで好きじゃないのに、この時は多分疲れていたんでしょうね。

 f:id:masgomi:20180729101958j:image

 免税店でタバコ買って搭乗。初のLCC国際線なので楽しみです。

 1:55出発で搭乗開始が30分前くらいから。

 手際よくサクサク進むので「ギリギリ到着じゃ乗せてもらえないだろうな」と思いました。

f:id:masgomi:20180729102038j:image

 狭い!!もちろんエンターテイメントもありません。

 まぁ2時間くらいの深夜フライトなので寝ます。

 出発時間前にドアクローズし、さっさと離陸します。

 LCCってなんか焦ってる感ありますね。

 

 爆睡していたら仁川空港に4:30ごろ到着。

 地下にあるSpa on Air というお風呂で仮眠を取ろうと思ったのに、ここも長蛇の列。羽田のラウンジの比じゃねー!

 コスパを考え、あきらめてシンガポール航空(SQ)のチェックイン開始までベンチで寝ることにしました。学生時代のボンビー旅行を思い出して懐かしい感じ。

 

評価高いSQビジネスクラスはいかに!?

 

  6:30にSQチェックインカウンターオープン。SQ607 仁川(ICN)-シンガポール(SIN)です。9時発です。

 荷物預けたら、アシアナ航空のラウンジで乞食します。

 朝飯食って、あんま美味しくなくてチーン。

 f:id:masgomi:20180729102342j:image
f:id:masgomi:20180729102348j:image

 仕事からの直行だったのでシャワー浴びてみました。

f:id:masgomi:20180729102453j:image

 いやー、マジさっぱり。まさか風呂が激コミとは思わなかったから。

 さっぱりしたところで搭乗!けっこうガラガラ。

 f:id:masgomi:20180729102542j:image

 運命の分かれ道?

 f:id:masgomi:20180729102627j:image

 ↑よくこうゆう表現使われてますけど、10時間以上の長距離以外はそんなに運命分かれないと思うんですよね。

 f:id:masgomi:20180729102702j:image

 まぁ!なんとビンテージ感あふれるシートなんでしょう!年季が入っている感じ好きです(白目)マイル使って取れるのって、古い機材のしかないのかな。

 f:id:masgomi:20180729102738j:image

f:id:masgomi:20180729102905j:image
f:id:masgomi:20180729102857j:image
f:id:masgomi:20180729102901j:image

 お約束の泡。機内食は前菜はまぁまぁ。メインの肉は味そこそこ、見た目最悪。デザート甘い。ちょっとSQだからって期待しすぎましたね。そもそも空の上で期待しすぎるのがおかしいと反省しました。

 そんな感じで酔っ払っていると、オジサンがカートガラガラして搭乗!

 あー!大好物のチーズ!!ワインのつまみ笑

f:id:masgomi:20180729103005j:image
f:id:masgomi:20180729103001j:image

 チーズおいしいですけどね、フルーツいらない。

 

 結局寝ちゃってチャンギ空港到着です。SQビジネスでしか入れないとされるシルバークリスラウンジで時間をつぶします(乞食します)。

 f:id:masgomi:20180729103049j:image

 食べ物、酒、紅茶、ちゃんと充実してるし、過ごしやすい空間でよーござんした。

 機内で若干下がったSQのイメージがここでUPした!

 f:id:masgomi:20180729103150j:image
f:id:masgomi:20180729103218j:image
f:id:masgomi:20180729103202j:image
f:id:masgomi:20180729103213j:image
f:id:masgomi:20180729103157j:image
f:id:masgomi:20180729103207j:image

 

 

 次SQ118に乗りまーす!18:45SIN-19:45KULの短いフライト。

 f:id:masgomi:20180729103241j:image

 こっちの方がシート新しいやん!!

 

f:id:masgomi:20180729103246j:image
f:id:masgomi:20180729103421j:image

 ドリンクサービスも申し訳ない程度の機内食も出ます。

 ひたすら飲み食い続けてるのでブロイラーになった気分。

 一瞬でクアラルンプールに到着です。

 

初マレーシア(クラブと街ブラとラクサ

 

 マレーシアって初めてなんですよね。今まで縁がなかったというか、興味なかったというか。マレーシアは、南シナ海にあるラヤンラヤンはダイビングしてみたいって思ってたのと、北の独裁一族の人が暗殺されたってだけのイメージ。

 

 KUL到着後、KILAエクスプレスって電車でKLセントラルに向かいます。クレカで往復購入すると割引ありました。チケットなくせなくなるのがつらいですが。その後、ホテルまでは地下鉄みたいなやつで行きました。

f:id:masgomi:20180729103509j:image

 

 そして、この旅の目的のクラブへ!!

 音的にはたいしたことないけれど、マレーシアの人たち色々な人種いて、しかもノリがすごく良いというか独特で朝まで楽しんじゃいました。

f:id:masgomi:20180729103611j:image

 

 4月29日

 起きたら11:30、チェックアウト30分前。

 ばたばた準備してホテル出て、KLセントラルにキャリーケース預けて街ブラ開始!

 マレーシア雑貨探してモノレールみたいなの乗って市場に。

 f:id:masgomi:20180729103718j:image
f:id:masgomi:20180729103726j:image

 疲れたからドクターフィッシュ!

 ちょっと群がりすぎ。やっぱり汚いものため込みまくってるのか。

f:id:masgomi:20180729103803j:image

 その後、繁華街行ってみたり、ちょっとマッサージで休憩したりしてたら気付くと夜!空港にとんぼ返りです。

 

初のJALビジネスクラスは爆睡

 

 KILAエクスプレスで30分くらいかけて空港に戻ります。チケットなくしてなくてよかった~!

 帰りはGWにアメリカへ安く?行くために海外発券初挑戦したクアラルンプール発券の第一区間。価格や購入法法の記事はこちら。

 

 

masgomiokamiler.hatenablog.com

 

 おJALでチェックイン済ませてラウンジへ。キャセイを勧められてちらっと見たけれど、なんかパッとしなくて。ちょっと前に不運な事故続いてきたけど地元の航空会社のラウンジなら力入れてるだろと、マレーシア航空ラウンジに行ってみました。

 f:id:masgomi:20180729104113j:image

 

 食事は暖かいものちゃんと充実してるし、バースペースもある!何よりうれしいのがラウンジ内に喫煙所があること!愛煙家にとってこれは何より重要!おJALさまの指示に従ってキャセイなんて二度と行きません。


f:id:masgomi:20180729104051j:image

 

 広いラウンジを探検していたら、おもしろそうなもの発見!イケメン風のお兄さんが何かを作って出してくれる。


f:id:masgomi:20180729104057j:image

 

 どーん!いいにおいしすぎてインスタ映え意識できなくて汚い写真だけど、ラクサ
f:id:masgomi:20180729104129j:image

 どうせラウンジ飯だとバカにしてたら、なんということでしょう!めちゃめちゃうまい。ラクサ自体初めてなんだけど、コクがあってもさっぱりとしたフルーツの味も効いていて、マレーシアの人種の多様性を表すような味で見事に調和もしてる!

 あんま興味ない国だったけど、今度はラウンジ飯じゃない本場のラクサ食べに行ってもいいかなって思えるくらい衝撃でした。

 まぁマレーシア発券なので夏休みに戻ってくるんですけど、そのときマレーシアから先を色々考えて、ラクサ食べるためにラウンジ使える航空会社選んじゃったくらい気に入りました。

 

 ラウンジで最後の一服して、ぎりぎりでおJALに搭乗。シートは斜め向いたこんな感じ。離陸の時はなれない感覚でした。アメニティのきんちゃく袋も置いてあります。これはちゃっちいのでお土産で誰かにあげました。
f:id:masgomi:20180729104047j:image

 機内サービスは泡から始まって、つまみがちょろっと出て、ワイン飲んだ後、少し寝ました。

 朝食です。可もなく不可もなく無難な味。ってか、覚えてない笑

 機内でご飯炊いてるの売りみたいだけど、俺地上でもあまり米食べないし、一般日本人に比べて米への執着が著しく低いんです。もしかして、おJALさまと相性悪いのか!?笑
f:id:masgomi:20180729104108j:image

 機内販売で森伊蔵GETしました。とりあえず、着席してあいさつ来たときに「まだ売ってますか?」と聞いてアピール。CAさんは「在庫があったらお持ちしますが、確約はできません」と。結局、寝る直前くらいに持ってきてくれたんだけど、リストみたいなのチラっと見えて、多分購入希望者リストで色々な条件つけて売る人決めてるんだろーなって思った。

 何で海外旅行して日本の酒買わないといけないんだって思ったけど、森伊蔵好きなんです。荷物になるけど、買えるとき買っときたいなって。結局、帰国して3日で飲んじゃった。
f:id:masgomi:20180729104042j:image

 翌朝成田に到着。預けた荷物は優先タグついていて、そんなにタバコ-ってストレス感じなかったからサクサクっと出てきたんだと思います。

 成田-名古屋が7000円と安かったので、帰りは新幹線じゃなくて飛行機で帰ります。昼からは名古屋でデート。なので、体をきれいにしたいと成田のカプセルホテルでシャワー浴びようと思って行ったら、なんとキャンペーン中!!

 JGCは無料!!

 修行しといて良かった-笑
f:id:masgomi:20180729104118j:image

 

 さっぱりしたところで、中部便のチェックインと荷物預け。先得で買ってたから後方座席を指定してたけど、カウンターで前の方の座席にプチボラしてもらえました。しかも「国内線エリアは何もないので国際線ターミナルで時間つぶした方がいいですよ」ってアドバイスまでくれた。

 んで、行ってみると何この混雑!!三日後にロス便乗るために来るけど、こんなの嫌だわ。優先レーン使えて良かった。
f:id:masgomi:20180729104123j:image

 成田の国内線って初めてだけど、本当に何もない。ラウンジもしょぼい。んで、搭乗して富士山見ながら自宅を通過してセントレアに到着しました。


f:id:masgomi:20180729104102j:image

 

総括

 

  • 短距離ならLCCもあり
  • 仁川空港のSPAはGWもなぜか混む
  • シンガポール航空に期待しすぎた自分がアホ
  • マレーシアはマレー系、中国系、インド系と他人種
  • 個人的にはマレーとインド系が好み
  • クラブ後にインド系の子と夜の異文化交流できた笑
  • マレーシア航空は乗るの恐いけど、ラウンジのラクサはうまい
  • 米に執着心のない自分にとってJALに乗る意味とは?