社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【海外発券】国内線往復より安い!? 3連休のJALソウル発石垣行き航空券

 こんにちは、社畜ライターです。前回までは夏休みのウズベキスタン旅行で韓国・ソウル(SEL)まで戻ってくる航空券を予約しました。

 今回はソウルから戻ってくる時の航空券で、JGC修行した際に仕入れた情報を試してみました。JGC修行にも使えるかも。

 ルートの作り方

 

 夏休み旅行でソウルまでは決まりましたけど、そこから日本に帰る航空券が別途必要でした。普通にソウルー名古屋(NGO)とかソウルー東京(TYO)を片道で買うとLCC以外は割高です。往復を買う方が明らかにコスパ(マイル単価)がいい。さらに単価を上げるには、ソウル-東京-日本のどこかと経由させる方が良く、東京でストップオーバーすれば旅行を三分活できる!

 全然最近ダイビングしていなくて、うずうずしてきたので南の海に行くことを決めました!マンタみたい!

 購入する航空券はソウル-東京ー石垣(ISG)の往復

 分割のイメージはこんな感じ。

【8月夏休み最終日】 ソウル-東京

(ストップオーバー)

【9月三連休初日】  東京ー石垣

【9月三連休最終日】 石垣-東京

(ストップオーバー)

【11月適当な土日】 東京-ソウル

 

おいくらからあるのでしょう?

 

 購入法法は恒例のJALの各国別ホームページに入って。

f:id:masgomi:20190125221040p:image

 

 あとは自由行程を選んで空港と日付を埋めるだけ。

 

 気になるお値段は・・・

f:id:masgomi:20190125221127p:image

 

 77000円!!

 正直高いのか安いのか分かりませんね。三連休に石垣往復できると考えたら安いのかな。ソウル往復で考えると高い!

 

同時期の国内線運賃は?

 

 

 はい。買いかどうかを調べるために同時期の東京-石垣単純往復の運賃を調べます。

 

 三連休初日は

f:id:masgomi:20190125221220p:image

 どーん。クソ高いし買えない。先得でも49290円。買えるようになるにはもっと高い運賃になるってことですね。

 

 

 では三連休最終日。遅いと仕事で困るので午前便を選択。ソウル発券でも同じ便です。

f:id:masgomi:20190125221301p:image

 

 どーん。こっちはまだマシで28490円。2ヶ月前だったけど、まだ購入できました。

 

 

 合計すると

 国内線単純往復77780円>ソウル発券77216円

 

 ソウル発券の方が若干安い!

 

 言うまでもなく、マイル単価とFOP単価もソウル発券に軍配が上がります。

 ※ソウル発券の東京-石垣間は国際線航空券に含まれる国内線区間になるためマイル加算率は100%だからです。

 

気になる?FOP単価

 

 

 まずブッキングクラス

 ソウル-東京-石垣-東京がY

 東京-ソウルのみS

 

 ソウル-東京の区間マイル 758m

 ソウル往復FOPは758×1×1.5+400+758×0.5×1.5+400=1537+969=2506

 

 東京-石垣の区間マイル 1224m

 往復FOPは(1224×1×2+400)×2=5696

 

 合計8202FOP

 

 単価は9.4円

 

 10円は切りましたけど、微妙な数字です。

 

 自分みたいに旅行の帰りに活用するとか、三連休みたいなハイシーズンに石垣行きたくてかつソウル旅行もしたいって人だったら買いかな。

 

 

 とりあえず、石垣でマンタを見るのは夢だったのでこれは買いました。

  2018年の主な国内旅行は石垣だけなのでFOP2倍キャンペーンもこの月に合わせて2年連続のサファイア達成を決めました。

   ただ、2年連続でおJALを使ってみて、日本語通じるから海外旅行してる感が全然なくて、日系エアラインは自分には合わないのかもと、、、

  2019年はマイル使うだけにして、どのFFPが自分に合うのかを見つめ直そうと思います。