社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

【JGC修行2017】前編:全行程公開~準備やFOP単価、反省点など~

こんにちは、社畜ライターオカマイラーです。

さっさと今年の旅行を書きたいので、実際のJGC修行について前編と後編に分けて紹介します。

【修行の準備】FOPか回数か

ANASFC修行との大きな違いは、JALには「搭乗回数50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15000FOP」という条件があること。

つまり、回数乗りまくればJGCへの入会資格が得られる。長い距離に乗ってポイントを貯めるか、短距離の安い路線で回数をかせぐか。修行前にこの選択を迫られるわけですね。

修行記を書かれてるみなさんって飛行機に乗ること自体が好きな方が多いですよね。でも、ライターオカマイラーはどっちかって言うと、そんなに好きじゃない

飛行機自体は嫌いではないし、「あぁこれから社畜生活から一時脱出して逃亡できる」って雰囲気は大好きです。だから空港も好き。ただ、高速バスよりリクライニングしない座席に押し込められ、禁煙を強いられるとその好き度が削られます。

「飛行機は移動手段。乗ること自体を目的にしない」と「旅行しながらJGC修行もする」という甘い考えのもと、FOPをためる修行をスタートしました。

貴重な休みで現地を楽しめないOKA-SINタッチ(沖縄発東京経由シンガポール往復)や沖縄単純往復なんて絶対しない!と決めてたのに、結局のんびりしすぎて沖縄単純往復修行をすることになりました・・・

修行に必須のJALカードはもともとJCB普通カードを持っていて、修行することを決めてからCLUB-Aカードに切り替えました。飛行機たくさん乗るならと、ツアープレミアムにも申し込みました。ただ、反省点で書こうと思いますけど、これはいらなかったかなと後悔しています。

まぁとにかく、3月から50000FOPの獲得目指して修行開始です!

【修行の行程】全スケジュールと費用を公開!

どーん!

日付 行程 予約クラス 座席 FOP 運賃(¥)
3月2日 NGO-HND 特割1 クラスJ 728 出張
3月29日 NHD-NGO 特割1 普通 690 出張
4月22日 ITM-ASJ 株割 クラスJ 1320 6300
4月23日 ASJ-ITM 株割 クラスJ 1320 6300
5月5日 OKA-OGN 普通 普通 1032 32600
5月7日 OGN-ISG 特割3 普通 560 eJAL
5月7日 ISG-OKA 特割3 普通 770 eJAL
5月7日 OKA-HND 先得 普通 1476 29790
6月2日 HND-NGO 特割1 普通 690 出張
6月17日 NGO-CTS 株割 クラスJ 1444 25760
6月18日 CTS-HND 株割 クラスJ 1268 23540
9月28日 HND-DOH N(QR) エコ 1543 93430
9月28日 DOH-LCA N(QR) エコ 378
10月1日 LCA-DOH M(QR) エコ 630
10月2日 DOH-NRT M(QR) エコ 2572
10月25日 NGO-HND 特割1 普通 690 出張
11月18日 HND-OKA 特割21 クラスJ 2072 23490
11月18日 OKA-HND 特割21 クラスJ 2072 16690
11月18日 HND-OKA 特割21 クラスJ 2072 17190
11月18日 OKA-HND 特割21 クラスJ 2072 21990
11月19日 HND-OKA 特割21 クラスJ 2072 21790
11月19日 OKA-HND 特割21 クラスJ 2072 16690
11月19日 HND-OKA 特割21 クラスJ 2072 17190
11月19日 OKA-NGO 特割21 クラスJ 1776 20310
12月9日 NGO-OKA 特割21 クラスJ 1776 19210
12月9日 OKA-HND 特割21 クラスJ 2072 12190
12月9日 HND-OKA 特割21 クラスJ 2072 11690
12月10日 OKA-HND 特割21 クラスJ 2072 17090
12月10日 HND-OKA 特割21 クラスJ 2072 12190
12月10日 OKA-NGO 特割21 普通 1614 20210
合計 45069 465640

NGO:名古屋(中部)、HND:羽田、ITM:伊丹、ASJ:奄美、OKA:那覇、OGN:与那国、ISG:石垣、CTS:札幌(千歳)、DOH:ドーハ(カタール)、LCA:ラルナカ(キプロス)、NRT:成田、QRカタール航空

国内線は、搭乗1回につき400FOPのボーナスがつく特便割引で購入。先得だと安いけどボーナスつかないので避けました。

大きく分けると

◎東京出張:2798FOP

スケジュールが合う時はなるべく1日2往復あるJAL便使いました。

奄美大島ダイビング:2640FOP

ふるさと納税の「ふるさとへ帰ろうクーポン」を利用して、いつか潜ってみたかった奄美へ。翌年の控除を引いた運賃差額と金券ショップでの株主優待券購入費を合わせた実質費用は片道6300円!これ2018年も絶対利用してどっか行きたい!

◎GW与那国ダイビング:3838

行きの名古屋-那覇間は修行決意前にジェットスター(GK)を予約してしまっていた。JALマイルがちょいちょいあったので那覇-石垣-与那国往復をeJALポイントで購入してしまった。実践編で詳しく書きますが、結局乗り遅れて翌日の那覇与那国便を普通運賃で購入、ポイントも戻らず(今は戻ってくるようになったみたいですね)。

◎飲み友と札幌飲み旅行:2712FOP

悪友から突然、札幌で飲もうと提案され、特便割引高くて株主割引を利用。

キプロス旅行:5123FOP

ずっと行きたかった分断国家キプロスカタール航空利用だけどコードシェアJAL便名で予約すればもう少しFOP稼げた。でも、このころ金欠でJTBの格安航空券で買ってしまった。

こんな感じでとろとろやってたら2017年も残り2ヶ月!まだクリスタルにすら届いてない!クアラルンプール発券って手もあったけれど、確か沖縄単純往復よりFOP単価が高く、社畜ライターとしては海外行くときは会社に便名とかスケジュールを報告しなきゃいけなくて、言い訳思いつかずに断念。駆け込みで沖縄

◎11月沖縄単純往復の2日間8レグ修行:16280FOP

羽田朝発なので金曜に仕事を終えて新幹線の終電で羽田へ。ファーストキャビンに泊まって翌日2往復、またファーストキャビンに泊まって翌日4レグ。まさに修行って感じの行程です。あれだけ否定していたけれど、経験してみて良かった。二度とやらないけどw

◎12月沖縄2日間6レグ修行:11678FOP

JMBクリスタルに届き、サファイアの背中も見えてきたので、出発と帰りの空港を最寄りの名古屋にして必要な分だけ修行。那覇泊なので大好きな沖縄料理堪能して、夜飲みまくれば少しは旅行気分になれる。

はい、ここまで45069FOPです。初回搭乗ボーナスの5000FOPと合わせて晴れて?解脱できました!

【修行行程のまとめ】FOP単価や反省点

はい、それではまとめます。修行ブログでおなじみのFOP単価!

50000FOPを得るための単価は9.31円

実際に飛行機に乗って獲得したFOP単価は10.33円

適当にやってた割に、全体ではよく言う「FOP単価10円」を切りました。

◎単価を下げた要因

◎反省点

• GWの航空券手配後のスタートでGWに海外発券を活用した修行旅行ができなかった。→2018年の旅行に生かしました。
  • 名古屋ー羽田間はクラスJより普通席の方がFOP単価がいい
  • 与那国旅行で沖縄-石垣便に乗り遅れ(空港で泡盛飲みまくってた)、沖縄-与那国間を普通運賃で購入し直したのが痛い。
  • キプロス旅行ももっとFOPが稼げる方法を探して行けばよかった。言い訳すると夏休みの日程決まったのが出発1ヶ月前を切ってて時間がなかった。でも、キプロス行くことは決めていたんだから、前々から航空券ウォッチを続けるべきだった。
  • 区間マイル100%になるようにボーナスマイルがつくJALカードツアープレミアはJAL便に適用でカタール航空利用時にマイルゲットできなかった。国内線でも特便割引は対象外で、マイルで会費を回収できなかった。

次回は、実際に修行してみて感じたことを中心に各旅行・修行ごとに紹介していきたいと思います。