社畜ライターが旅人目指す日記

短い休みでの弾丸旅行記や修行について徒然なるままに

ワンワールドとフィジー・エアウェイズの関係深化!?

 こんにちは、ライターオカマイラーです。

 昨日かおとといにツイッター見てたらワンワールドからニュースが流れてて、フィジー・エアウェイズ(FJ)となんかやるみたいなこと発表してました。

 

 発表によると、

  • ワンワールド・コネクトという新制度をつくったたらしい
  • 新制度による最初のパートナーはフィジー・エアウェイズ
  • AA、BA、CX、QFのアライアンス創設4社がスポンサーになる見込み
  • 上級ステータスの人は優先チェックインや優先搭乗できるみたい
  • スポンサー側とコネクト側とでマイルの付与なんかも相互でできるみたい

 

 今のところ、JALの名前は上がってないですね。FJは7月から成田-ナンディ線を週3往復で再開するすることになってて、今後使う機会があるかもしれないです。

 もしJALマイルが使えたり、貯まったりするならフィジー行きたい!2016年末のダイビングはインドネシア・メナドに行ったんですけど、フィジーも候補地になってました。

 フィジーの情報として

  • 中学の地理の教科書で初めて知って以来、南国の代名詞w
  • サメの聖地?ベンガ・ラグーンがある

 あれ?あまりよく知らないや。きれいな海と白い砂浜の南国ってイメージだけでw

 まぁでもダイビングできるから、いつかは行きたい!

 それまでに、ナンディ-成田線がデイリー化してJALとも提携していることを願います。

 

 でも、ワンワールドがフィジー・エアウェイズとの関係深めたら、オセアニア地域のネットワークかなり強くなりますね。既にカンタスがいるわけで。

 ・スターアライアンスニュージーランド航空1社

 ・スカイチーム:加盟社なし

 

 高校時代に一度行ったことあるニュージーランド航空スターアライアンス派だったので、今までオセアニアってあまり目を向けてこなかったんですけど、ワンワールド派になったので今後は注目していきたいと思います。